FC2ブログ
 法テラス(日本司法支援センター)では,経済的な事情から弁護士等への法律相談や事件処理依頼を躊躇されている方々のために,一定の資力以下であることを条件に,法律相談を無料としたり,事件処理費用(着手金・報酬金)を分割払いとしたりすることのできる制度(これらを総称して民事法律扶助制度といいます。)を用意しています。
 各種相談に訪れた市民に対し,市役所や裁判所等でも,法テラスへの問合せ・相談をすることを勧めることもあるようです。
 
 ところで,法テラスの問合せ電話番号で,法テラス相談の申し込みをした際,千葉県内の場合には,千葉市ないし松戸市の相談窓口を紹介されることが多くなっています。
 しかし,鴨川市をはじめとする房総半島南部地域においては,千葉市へ出向くことになると,時間はかかりますし,相応の交通費も生じてしまいます。
 
 当事務所では,あらゆる市民に開かれた弁護士事務所として,積極的に民事法律扶助制度を利用していただくこととしており,法テラスとの契約に基づき,当事務所での相談及び事件処理依頼の際に法テラスの民事法律扶助の制度を利用することが可能となっています。
 法テラスへの申し込みは,当事務所で行うことができますので,相談者・依頼者の方が法テラスに事前に申し込んでおく必要はありません。
 弁護士への法律相談費用負担や,事件処理費用の負担が心配…という方は,是非,法テラスの民事法律扶助制度について知っていただきたいと思います。
スポンサーサイト